ビジネス

人は考えられることのできる素晴らしい生き物

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

人間は考える事のできる素晴らしい生き物だと思っている。

地上で唯一”考えて行動する”機能を与えられた特別な生き物だ。

 

この先人生を生きるのに必要なことは、自分で考えて行動することだと思う。

当然のように聞こえるかもしれないが、これが案外難しい。

 

 

 

✔自分で考えずに、他人に判断を委ねていないか?

 

仕事をする時や友達と出かけるときなど、自分では考えず周りの人に意見を合わせる。このような経験はないだろうか?

 

こんな人は幸せにはなれないし、仕事では不要な人材になる可能性が高い。

 

なぜなら、

自分の価値観で動けない人は幸せなはずもないし、考えなくてできることは将来AIに奪われ、考えない人の価値が低くなるからだ。

 

 

 

✔データ入力などの仕事はAIに取って代わられる

 

 

あまり思考力を必要としない仕事ばかりをやっている人は要注意だ。

 

思考をある程度必要としないデータ入力などの作業は、 将来確実にAIに奪われる。 AIがやった方が正確&高速だからだ。

人がやるとどうしてもミスが起こる可能性があるが、AIがやるとそのような心配も殆どなくなる。

 

日本は人口減少が進み、会社での人手不足が問題になっている。AIが本格的に導入されれれば、データ入力などの仕事はAIがこなし、本当に必要な部分に人が導入されるようになる。

そうなると、データ入力ばかりやってきたような人は、将来AIに取って代わられ、居場所がなくなる可能性がある。

 

 

AIができない仕事をするには

自分の仕事に自分なりの考えを取り入れることだ。

 

どのような仕事をするにも、まずは思考を働かせる。

「今より効率的なやり方はないか?」「今までのやり方を変えれば、成果があがるのでは?」と常に考え続ける。

 

思考を働かせ続けて仕事を昇華し続けることで、仕事の質はぐんぐんと伸びる。ここには当分AIが立ち入れない領域だと思う。

 

 

✔自分で考えない人は、幸せになれない

 

 自分で考えられない人は、幸せになることができない。

 

なぜなら、自分の人生を自分で決めていないからだ。

 

自分で考えない人は、他人に判断を委ねてしまっている。

自分の価値基準で動けないと、他人に振り合わされる人生になってしまう。

 

他人の価値基準に振り回される人生になりたくなければ、恐れずに自分の考えを周りの人に伝えて、行動してみよう。

 

 

 

✔自分で考えて投資しない人は成功できない

 

 

人に「どの銘柄を買えば儲けられますか?」と聞いている人で、投資で成功している人は殆どいないと思う。

 

当然のことだが、人は千差万別で、この世に全く同じ人はいない。

例え投資で成功している人から儲けられる株を聞いたところで、その人と全く同じ売買タイミングで取引できるはずもない。

そのような質問をしている投資家は、考えを見直した方がいい。

 

投資で大切なのは、自分で考えた方法で取引し、改善を続けることだと思う。それ役立つのが取引日誌だ。

 

銘柄を選んだ根拠、買付・売却のタイミング、利益目標額、ロスカットのライン、取引後の反省、今後の指針などを記録することだ。

 

ちなみに僕は下のようにエクセルで取引ごとに記録を付けている(まだまだ儲けられていないので、記録と実践の繰り返しが必要だ)。

 

 

 

✔自分の人生は自分で進むしかない

 

 

 自分の人生は自分で決めるしかない。親や友達が決めてくれるわけでもない。

時には失敗を恐れず、時には人の目など気にせず、自分が信じた道を進めると人生は豊かになっていく。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*